«前の日記(2015-01-26 Monday) 最新 次の日記(2015-01-30 Friday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2015-01-27 Tuesday

バレンタインチョコをもらう

26時頃、帰宅したら、ハート型の入れ物に入ったチョコが・・・。3ケースもあるが、おそらく、「私」「親父」「弟」の分であろう。1つ取得した。

しかしいま出入りしている会社は女子率0%なので、今年はもらえるかピンチだなぁと心底心配していたのだが、もらえてよかった。

・・・いやそれがばーちゃんからってどうなんだ?というツッコミ待ちなんだが、すでにもう笑ってもらえない年齢でヤバイ。

Tags: 生活

curl と jq と xargs と gcloud と

curl-s が美しくなっていい。 jq-rを使えば、パイプで渡しやすい、 xargs-r で引数無しのとき、何もしないし、 -n1 で1 parameterずつ処理してくるのでよい。

とりあえず最近は curl でなんでもPOSTしたりGETしたり、かえってきたJSONをまず jq でparse してみたりといった感じだ。便利でよいが、これをコードにするのがすごい二度手間な気がする・・・。

Tags: 仕事

swap発生かあ

memory swap

大したことをやっていないのだが、大したアプリが動いているこのサーバだがスワップがでているようだ。うーむ。

redmineを動かしているunicornをしょぼくするしかないか?もう wordpress を動かしている php-fpm は結構絞ってるつもり。

Tags: Server