«前の日記(2015-01-25 Sunday) 最新 次の日記(2015-01-27 Tuesday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2015-01-26 Monday

NPO訪問と俺の仕事とは

前職のWeb担当者がこぞって就職している医療関係のウェブページをやっているところに訪問。私としては、せいぜい、話をきくぐらいだと思っていたのだが、そこのボスがとても豪快な方で率直に仕事の話をいただいた。

しかしながら、ウェブページのデザインやHTML/CSSコーディングについては部外なので、出入りしてる会社の方々におまかせするようにした。

それにしても、今読んでいる「田中角栄」のような、実利を確実に取るが、アイデアで人脈、仕事を取ろうという気概全開で、すさまじいパワーを感じる方だった。中小企業のボスってあんなのがいいんだろうな。

そういえばここで、「加藤くんの仕事がわからない」的なことをおっしゃられたので、うーんここは反省だなぁといわねばならぬ。単にシステム屋さんですと自己紹介したが伝わらなかった模様。これ、大事かも。

さらに加えて、私の職の内容がわからないということはシステムは外に出しているのか?と思い、いくつか質問を浴びせたところ、どうも契約が取れると、NTT WebARENAさまを利用することがほとんどらしい。2000円以下のコースだとか。この辺りが相場なのか?今度調べてみることにする。

Tags: 仕事

ログについて書いた

サーバログ計画 と logrotate.d

毎回?サーバを設定するたびに、これを忘れたり後で決めたりしてるので備忘録的な意味も兼ねて。他に諸注意していくことがあれば追記していきたい。

しかしなんだなぁ、今どきはみんなfluentdとか使っちゃったり、log分析のなんらかに突っ込んだりしちゃってこんなしょぼいことやらないのかなぁ。

Tags: Qiita