«前の日記(2013-07-24 Wednesday) 最新 次の日記(2013-07-26 Friday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-07-25 Thursday

Verdana と Georgia

Verdana指定すると結構キレイで気分いいなーと思ってたのだが、とあるページをめぐっていて「あ、これいいな」というのが serif の Georgia というフォントだった。

Georgia ProとVerdana Proの深い話

で読んでみたら、どうやら基本中の基本のようだ。お恥ずかしい。もちろん日本語は違うフォントなので

英語 日本語 serif
Verdana ゴシック serifなし
Georgia 明朝 serifあり

こんな感じで覚えていいのだろうか。

とりあえず見出し系は Georgia,Serif にしてみた。

AAが気に入らないなー

いろいろ指定してみたがフォントのアンチエイリアスが気に入らないというか・・・iPhone5でみたときに美しすぎて、他のディスプレイじゃ見られる気がしないという結論に達しなければならないようだ。

ちょい灰色で黒字の他サイトみたら、結構キレイなサイトがあって、おお?と思ったら、フォントは同じだが、色が真っ黒#000000 & 真っ白#FFFFFFではなく、灰色系だった。そういうわけで本文を真っ黒から灰色に、背景色はより白に近くしてみました。よくあるテクなのかな。

98.0kg

夜ドカ食いしてしまった・・・すげー反省。トマトは甘いからNGかと思ってGoogleしたらそうでもないらしい。

あと白菜も食物繊維というよりは炭水化物なんじゃあ?と思って調べてみたが別にそんなことはなかったようだ。

  • 朝 自宅
    • 食パン 6枚切り + バター
  • 昼 金沢フォーラス けいすけ
    • 塩ラーメン 琥珀 燻製玉子
  • 間食
  • 夜 サイゼリヤ
    • えびサラダ
    • トマトとモッツァレラチーズ Wサイズ
    • チキンステーキ