«前の日記(2013-07-19 Friday) 最新 次の日記(2013-07-21 Sunday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-07-20 Saturday

HOME is not Home Directory

default では、ログインできないユーザーとしてあるが、それだとテストもしにくいし、あれこれして apache でログインできるようにする。

さて、そこで su apache して ssh 経由の rsync をやるスクリプトを作りこむわけだが、そのスクリプト内で、環境変数 HOME を指定してやれば、標準で設定されている /var/www からホームディレクトリが変更され、私の望んだ .ssh のコンフィグが参照されてきっとうまくいくに違いないと思ったんだがダメだった。

まぁーそりゃ HOME を環境変数で指定するだけで勝手に違う ssh キー が使われたら大変なこっちゃかぁ。ちゃんと /etc/passwd で設定されている HomeDirectory がキッチリ使われました。

Tags: CentOS

今日の食事ログ

炭水化物抜きってホントキツイね。安い食べ物が全くなくなる。久しぶりに昼ランチいけてよかった。

    • トースト1枚バター
  • 昼 もりもり寿司
    • ランチ8貫
    • いなり寿司 2貫
    • エンガワ 1貫
  • 夜 鍋 (3人で食べ
    • ふくらぎ刺身
    • シャケあら
    • ぶりあら
    • 豚コマ
    • キャベツ 半玉
    • もやし 2袋

GFMのpreでHTMLエスケープされないところpull request

どうなるやら。しかし直し方が雑なんだよなー。

Tags: git tDiary

Unity Kanazawa Forum 2013

金沢工業大学とグランゼーラ共催でUnityさんもくるということで訪問。とりあえずUnityなんてこれっぽっちもさわったことないんだけどーってところからUngry Birdもどきを作って、それなりにゲームっぽいところまでもっていけたのはちょっと感動した。
あと、実際に動いている途中で挙動がかえられたりして、実際のWindowsアプリ開発もいまはこのぐらい便利になっているのであろうか?参加できてとてもよかった。これで次のGameJamとかではなんかもっとおもしろいことできるかな?

Tags: Unity