«前の日記(2013-04-20 Saturday) 最新 次の日記(2013-05-01 Wednesday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-04-24 Wednesday

commit -a とpush/pullが難しいのだな

全然ピンとこねぇーと思ってたが単に

git commit

がsvn commit とは全く動作が違うものであり、それをやるなら

git commit -a

であった。じゃあなんだよgit commitって!?というのはつまるところgit addした新ファイルだけをcommitするコマンドだった。確かにこれが分かれてるのは合理的かもなーと思った。

入門Git(濱野 純(Junio C Hamano))

で、branch切ってpushするのがピンとこないなーと思ってたのだが、googleしてみるとなるほど難しくていろいろと解説ページがみつかったので、結局やっぱり遠回りしたが本を買うことにした。

branch間の移動はなんとなくピンとくる感じだった。branchをpushすることがあんまり無い感じなのかな。svnと同じように考えるならforkしろってあたりなんだろう。

push / pull がピンとこないのは、引数を省略すると、私の脳内想定とは大幅に違うマージが行われるからみたいだ。gitも今時バージョンではpushで引数指定が必須になっているらしいので、ここも結局引数の意義について学べばピンときてなんとかなるだろう。

Tags: git