«前の日記(2011-08-19 Friday) 最新 次の日記(2011-08-24 Wednesday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2011-08-20 Saturday

セッションレプリケーションに苦戦

 本番サーバはロードバランサの下で複数台あるからね!って忘れてたー。ガッツリセッションありで実装しちゃってて、仕様変更が早いか、セッションレプリケーション設定が早いか?って話になって、いい機会なのでセッションレプリケーションに挑戦。

 いろいろ設定があるらしいがとりあえずブロードキャスト型をチョイス。ネットワーク帯域を食うらしいが一番はやそうだった。それでも結局セッションに保存するオブジェクトはSerializableIFを実装せよなどなどで、やってみたけれど時間切れ。どうしたものやら。

 とりあえずロードバランサにapacheのモジュール使うんだね、、、。今回は上位にロードバランサいるのでそれとは違うのでまた情報を探すのが大変だ。しかしこれはいろいろな問題があるのでセッションなしで考えたほうが楽かもなー。