«前の日記(2014-11-24 Monday) 最新 次の日記(2014-12-22 Monday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2014-12-16 Tuesday

httpでgitで記号混ざりのidとpassを1行指定してclone

httpでgitで記号混ざりのidとpassを1行指定してclone を書いた。お客さんのところのリポジトリをcloneするツールを作ったときに必要だった。

それでそのツールを作るのに、軽量フレームワーク fuel というのを試しているが、なんかまぁ最近はみんな package manage tool がキッチリしてて、 php にもあるようで、composer とやらでさっとできるんだねぇ。こういうのは ruby の文化なんだと思ってたが、このご時世はみんな追従してきてんだね。nodejsもそうだったし。

Tags: Qiita

カテゴリプラグインがダメらしい

今運用しているここでのtDiaryだが、前からうまいこと表示されてないなぁと思ってたらいよいよ更新ときがダメらしく、更新時エラーになるので(日記の追記はうまくいっているので、その後、カテゴリ情報の更新がエラーのようだ)、category_*.rbプラグインはお休みいただいた。また環境を復活させたらやろう。

とりま、rubyやらOSやらのバージョン管理には飽々したのでdockerに移行しようと思っている。そしてその状態のメモリなどについてウォッチしたいと考えている。docker時代のインフラ確認というのは未経験なのでいろいろ知見を得たいところだ。

Tags: tDiary