«前の日記(2014-06-03 Tuesday) 最新 次の日記(2014-06-13 Friday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2014-06-06 Friday

手抜きMakefileのhelp

こんなのでいいんではないでしょうか。

help:
    @grep '^[a-zA-Z_]\+:' Makefile

tDiary 4.0.4 なう

installed dir に cd して

sudo bundle update
tdiary update

したらちゃんとあがった模様。
tdiary updateしたら、gemfileとgemfile.lockがconflictするけれど、overwrite、つまりYでOK。
しかしMakefileで

stop:
    sudo kill -QUIT `cat unicorn.pid`

start:
    sudo /usr/local/bin/bundle exec unicorn -c unicorn.conf -D

としていたのだが、startがきかなくなってしまって困った。

bundler: command not found: unicorn
Install missing gem executables with `bundle install`

となってしまう。Makefileではなく、bundleもフルパスでなくて、

sudo bundle exec unicorn -c unicorn.conf -D

とやることで起動はしたのだが、、、。相変わらず sudo と bundle exec のパスの理解が浅いのをごまかしやり続けてるのも限界か。

Tags: tDiary

メール遅いのなんとかなんない?

Redmineが遅いのでなんとかしたい。ちょっとチケット編集しただけで待たされて非常にストレス。これはたぶん、チケット編集するたびにメールを送っていて、そこに、 smtp で google apps を使っているのだけれど、毎回認証と送信しているのでそこが遅いんじゃないかなぁーと。

そういうわけで、configuration.yml の delivery_method: :smtp を :sendmail にして、CentOS上のMTA リレーを使ってもらい、 queingしてもらったら速くなるんじゃないかなぁーと考えた。

msmtp

sendmailのメールのリレーの設定がクソダルいので、簡単なのが無いかと google したら msmtp を使えと。確かに簡単そうである。

以下のURLを参考にして、最終的にはaltervativesで第二のsendmailとして設定し、こちらを使うようにした。
http://www.emanueletessore.com/how-to-configure-msmtp-as-a-gmail-relay-on-ubuntu-server/
http://everfame.me/2014/05/how-to-send-mail-from-cli/

しかしdebugコマンドでテストしてみるとわかるが、これは単にアプリで認証してるか、msmtpが認証してるかの違いだけで、速度は変わらないのでは・・・。そもそも debug でメールを一通送るだけでこんなにかかる。3秒かかっちゃやだなぁー。

real 0m3.273s
user 0m0.192s
sys 0m0.013s

async_smtp

・・・ていうかそもそも、Redmineがメール送る時、非同期で送ってくれればいいじゃん?もしかして設定にあるかも?

http://www.redmine.org/projects/redmine/wiki/EmailConfiguration

あった・・・。そういうわけで、 async_smtp とか async_sendmail にしてみたけど、早くなったようななってないような・・・w ボトルネックをちゃんと把握しないとまずかったですね。でもまぁこうなるとはとは Redmine の速度ってことで今日はこれぐらいにしておく。

Tags: Redmine