«前の日記(2014-03-03 Monday) 最新 次の日記(2014-05-30 Friday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2014-05-26 Monday

諸葛亮孔明―その虚像と実像

諸葛亮孔明―その虚像と実像(渡邉 義浩)

軍師34選、武将34選で「なるほどなぁー」と思ってしまった渡邉 義浩先生のガチ本を金沢駅の古本屋で見つけてから、読み終わるのに2年もかかりました。

皇帝はあるのに貴族制ってのはこの当時はなかったんですねぇ。そういう歴史とか社会制度、特に、後世ではどういうことが求められたため、こういう解釈
こういうキャラ付、説明がされていったというのは大変おもしろかった。

おそらく、今の萌えキャラやその時流行った人の属性を出せばこういった検討もできるんだろうなと歓心。

Tags: 読了

エロゲー文化研究概論

エロゲー文化研究概論(宮本直毅/エマ・パブリッシング)

これも1年かかってしまったか。文化として側面や、中の人、中の人の現在の主戦場がどこか?などなど、年代系列でざっくばらんに書かれた感じだが、大変興味深く読めた。ほんと、軽いあらすじだけでも、中二心をくすぐるとてもやってみたいゲームばかりであった。

特にアダルトを扱うと、表現の自由、各種自主規制や団体、犯罪の歴史が絡んでくるので、そのカウンターとしてのキャラや手法、表現などは、まして興味深かった。

今現在、ブラウザゲイのエロゲイなどもでてきており、そのあたりはほんとうにこの1年である。来年あたりにまたこういうまとめを読みたいものだ。

Tags: 読了