«前の日記(2013-06-20 Thursday) 最新 次の日記(2013-06-28 Friday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-06-24 Monday

gwibber vs twitter API 1.1

こういうのに対応がはやいのがOSSのいいところなんじゃないのかー。まさかのtwitter API 1.1未対応で、何もできなくなっちゃった件。

せっかく、ログのダイエット方法までブログに書いたのになんてこったい。使いたいなと調べたら

Twitter doesn't work anymore after retirement of v1 api on 12.04

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gwibber/+bug/1190575

pythonのスクリプトが本体らしいので、これを修正すればいいんじゃね?ってことらしい。

$ sudo vim /usr/share/gwibber/plugins/twitter/__init__.py

して

`API_PREFIX = "https://api.twitter.com/1"`

行を

`API_PREFIX = "https://api.twitter.com/1.1"`

にしてgwibberプロセスの再起動がめんどいのでPCを再起動すれば動きました。

げんしけん最終巻

ついに げんしけん が最終話を迎えたといっても過言ではないだろう。実質Amazonでもそのようにレビューされている。

げんしけん 二代目の伍(14) (げんしけん (14))(木尾 士目)

げんしけん2代目となり腐女子属性のキャラが中心となり、良くも悪くもイマドキのネタも持ち込み、時事ネタとさえ言えるレベルなのだが、結局、オタクちゃんの根本というものは変わっておらず、扱うネタが少々違うだけで、根本とか本質とかそこに迫った逸品。それとも今のオタクちゃんは違うのかな?

といっても、初代の最終巻から相当時間がたっており、漫画内ではそれなりの時間軸があるのだが、むしろこの真・最終回を迎えるために必要な余白だったとも思える。

斑目くんに幸あれ。

Tags: