«前の日記(2013-05-28 Tuesday) 最新 次の日記(2013-05-30 Thursday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-05-29 Wednesday

初めてのpull request

下の「つけ蔵」写真をinstagramプラグインで表示しようとしたらどうがんばっても中サイズになってしまう。

debugしたら、どうもrubyてのは シンボル というのを使えるらしく、ぱっと仕様を見るにああステキ、ここでしか使わないdefine定義とかconst定数文字列とかに使うんだな。と思ったら、ちゃんと明確に 文字列シンボル は違うらしく、シンボル添字の配列を文字列でインデックス指定してやっても、値が取り出せないらしい。

そういうわけで、引数が指定されている場合にはto_symしてやるというパッチを作成した。これを作者の @ra_moo_t さんに伝えて終わろうと思ったが、どうせなら tdiary/tdiary-contrib に pull request してみよう。

ということで、

GitHubへpull requestする際のベストプラクティス

を参考にさせていただき、pull requestしてみました。

さてどうなるやらドキドキ・・・。無事終わったら俺もtDiaryの開発に従事、とか履歴書に書いちゃえるのかな(笑。

Tags: git tDiary ruby