«前の日記(2013-05-25 Saturday) 最新 次の日記(2013-05-27 Monday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-05-26 Sunday

超訳 君主論

コンビニ本。買ってから1週間ほどで読了。後述するがつまんなくて苦痛だったところ多々。なので無理やり読破。

超訳君主論―マキャベリに学ぶ帝王学(許 成準)

前から概要だけでも目を通してみたかった君主論。マッチョな人の血も涙もない理想論、〜であるべき論が書いてあるだけなのだろうと思っていたのだが、まぁそうでもないんだなという印象。人心掌握術とか身の振り方とかは人類がどれだけ年月を重ねてもいっしょ、というのを再確認した次第。

そしてこの内容からみれば私なんてのはまず最初にクビをキられるな・・・。無能や不満分子がどういったものか?というのは私も腑に落ちるものが多く、そしてそれは私です。といった内容もあっていろいろ気付かされる内容は多かった。

しかし、右側の超訳はいいとして、左側の解説のネタがつまらない。味が薄いというべきか薄っぺらいというべきか。もっといい君主論本があったら買い直そう。

Tags:

エースコック ワンタンメンカップ麺 タンメン味

夜店でタンメン!(綺麗事より行動です!の意) by フェーゲライン

エースコック タテ型ワンタンメン50周年記念カップ タンメン味 66g×12個

100%うまいと確信してたんだが・・・してたんだが・・・。松茸の香りというのがキノコ食えない私にはダメだった!お湯を入れて3分、蓋をあけたら食欲全開になる香りが・・・しませんでした。

でもこれ逆に松茸とかキノコ好きにはたぶんさっぱりしてるしたまんない味ではないのかな。

Tags: food

つけ蔵で 濃厚魚介豚骨全トッピング 替え玉x2

仕事帰りにみんなにつきあってもらってつけ蔵へ。

Failed Open URL.. http://instagram.com/p/ZzyEIvkzzK/
A JSON text must at least contain two octets!

つけ麺、肉つけ麺は経験済みだったので残る濃厚魚介豚骨全のせ。うまい。うまいです。うまいですがなんというか予想の範疇というか、そうきたかっ!といううまさではないです。でもこれはたぶん今のご時世の味だからじゃないでしょうか。でも全然うまいですよ。オススメです。替え玉2回もしちゃいました。

Tags: food