«前の日記(2013-05-24 Friday) 最新 次の日記(2013-05-26 Sunday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-05-25 Saturday

kanazawa.rb meetup #9

行って来ました。私の大好きなもくもく会ということで、dsgの続きをやってました。というかやってたことは

  • emacs 設定
  • hadoop バージョン違い、cdh3とか4とか、on vmとかon amaznoとか調査
  • とりあえずconrtollerとviewをつくってこんにちは世界とマスタの表示
  • マスタテーブルを作るのってみんなどうやってんの

ってことができてよかった。やっぱりidでjoinしないで、masterはviewでjoinもどきをしたほうがいいんじゃないかなぁーって結論へ。

確かに複雑なリレーションになるであろうデータテーブルはid -> column_id の関係で自動で張られるのは便利だし、それは活用するとして、C++でいう#defineで住むような固定値はjoinしない(禁止、db分割されてる、そもそも定数で書いたら?)ってのはあるあるなので、それで納得することにした。

あと私も @Yukimitsu_Izawa さんを見習って毎回発表することは課題としようと思う。

meetup #9