«前の日記(2013-05-07 Tuesday) 最新 次の日記(2013-05-09 Thursday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-05-08 Wednesday

12.04.2へ そしてjenkins install

普通にGUIから部分アップグレード。この言葉の意味が相変わらずピンとこないんだが。まぁ cat /etc/issue したら 12.04.2になってた。

iTunes Server (mt-daap) != ホームシェリング

自宅でLinuxでnetatalkとmt-daapインストールすれば、きっと自宅のMacbookは全てタイムカプセルで保存され、iTunesは家庭内でAppleTVだろうがiPadだろうが自由自在っ!

と考えていたのにどうやら違うらしい。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10128302?start=0&tstart=0
https://discussionsjapan.apple.com/message/100565269#100565269

まぁつまるところ

  • iTunesが動いていればiTunes Server(mt-daap)をライブラリにはできるよ
  • iOSはiTunes Server見られないよ
  • なのでiTunesが動いているPCを1台用意してそれ経由でホームシェアリングしてね

ということらしい。うーむ。古いMacbookをつけっぱにしておきたいが、OSSじゃないものはずっと使えるわけじゃない、もっというとOSSでさえずっと使えるわけじゃないが、故障したときになんともできないものを使うのはちょっとなぁー。

まぁ、壊れるたびにLinuxサーバを新調するよりは、MacMini買ったほうが安いのかもね。

Tags: iOS OSX