«前の日記(2013-01-29 Tuesday) 最新 次の日記(2013-02-16 Saturday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2013-01-30 Wednesday

10円x3で5円返金2円ネコババのアレ

なんていうか貸借対照表というかあれってこうやって生まれたんだろうなぁ・・・という典型的な話なんだろうね。これ中学生のときマジでわからないやつと激論になった記憶があるわ。

収入 3円 - 支出30円 = 収支 -27円

  • 旅館

収入30円 - 支出 5円 = 収支 25円

  • 中居

収入 5円 - 支出 3円 = 収支 2円

よって現金の行方で計算するならば

○ 9x3 = 25 + 2

である

× 9x3 + 2 = 29?

ではない。

客が旅館に支払った金の行き先を計算に持ち出すから意味不明になっている。

たとえば

30円から5円返金したのに、中居は全額ポッケにいれました。だと

○ 10x3 = 25 + 5

であり、

× 10x3 + 5 = 35?

ではない。

  1. アルファが30円ベータにお金を貸しました。
  2. ある日、ベータはアルファに3円返しました。
  3. ある日、ベータは2円のアイスを食べました。

ベータの借金は残りいくらですか?

× 30 - 3 + 2 = 29

・・・と答えるやつぁーいねーだろ。どうして2足したし。