«前の日記(2012-11-21 Wednesday) 最新 次の日記(2012-11-27 Tuesday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2012-11-24 Saturday

javaのプロファイラをメニューに出す方法

Netbeansにはjavaアプリのプロファイラがついてるらしく、今作っているアプリの最小必要メモリを考えるのに使おうとした。

ら、メニューのプロファイルを開くがなーんも項目がない。ちなみに、Ubuntu12.04において本家ページより全部入りをdownload/installし、php/smartyオンリーで使ってた。

しかし、なんかちょろっとgoogleしたら普通にプロファイルメニュー選んだらずらずらでてくるみたいなこと書いてあるんだよな。どうしたもんやら?もしかして、プロジェクトでプロファイルプロジェクトを作るのかなーと考えて開くも、まぁ無い。

しかしJavaSEプロジェクトのところをよく読むと、なんか有効化されていない的なことが書いてあるので、いったんJavaSEプロジェクトを作ろうしたら、initが走ったようで、立派なプロファイルメニューになった。

まぁ本番はここからなんだが、ハマったのでメモ。加えて、たぶん本家の出し方があるんだろうな。プラグインとか機能をonする的な。

Tags: Java Netbeans