«前の日記(2012-09-08 Saturday) 最新 次の日記(2012-09-29 Saturday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2012-09-16 Sunday

iPhone5はsoftbank→auにした

iPhone5はテザリングの魅力にまけてauにすることにした。

そうなると、xxx@i.softbank.jpで加入しているサービスや、xxx@softbank.ne.jpをいかにうまく移行するか?にかかっているので、ここにメモっていこうと思う。

電話番号

softbankのページを見た。MNP転出手数料2,100円(税込)がかかるらしい。あとは手続きするだけだな。

してきた。電話が全くつながらなさそうだったので片町ソフトバンクへ。2,100円 + 契約解除料9,975円。ちょうど2年更新した瞬間だったらしい、、、。泣けてくる。

i.softbank.jp

とりあえずgmailが通るものは、エイリアス機能を使うことにした。

xxx@i.softbank.jp→xx.x@gmail.com→キャリアメールアドレスに転送という運用にする。

モバゲー

gmail可

  1. iPhone上のアプリで開き→設定→メールアドレス。
  2. xx.x@gmailアドレスに変更。変更先のメールアドレスにメールがくる。
  3. PCで開いたらダメぽだった。iPhoneで開く→xxx@iの旧アドレスでログインし移行完了。
gree

gmail可

  1. アプリ→設定→メールアドレス変更
  2. xx.x@gmailアドレスに変更。xxxにメールがくる。
  3. iPhoneでxxxにきたメールを開く→ブラウザで前メールアドレスでログインして変更完了
ヤマダ電機

gmail可 alias不可?

  1. アプリ→マイページ
  2. 4桁の暗証番号をなんとか思い出す
  3. 登録情報変更→進む。
  4. 下のメール送信ボタンを押して空メールを送ってくれ。とあるが、押すと、中身のあるメールをメーラーを使って送る画面になる、、、なんでやねん。下の注意書きには赤字で「変更をご希望されるメールアドレスのアカウントにて送信をお願いします。」とのこと。よくわからん。
  5. とりあえず、このメールをxxx@gmailに自力転送する。
  6. xx.x@gmailをfromにして送信するが、結局〜に変更しますか?って確認ページではエイリアスがとれちゃってる。だめなのかね?+エイリアスだったらいけるかもしれないが試すのだるいのでこのままで。
マクドナルド

gmail可

  1. アプリ→マイページ→会員情報でブラウザ起動
  2. xx.x@gmail.comにしてパスワードを適当に決める
  3. gmailにメールがくるので開いてパスワード入れてOK
Tags: iPhone