«前の日記(2012-07-24 Tuesday) 最新 次の日記(2012-07-31 Tuesday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2012-07-29 Sunday

バックアップの設定

ホームディレクトリの下を定期的にバックアップをとってくれるツールがデフォルトで装備されているらしい。素晴らしい。とりあえず300GのHDDで運用中なので、250GのHDDを1個自宅から持ってきて用意。

設定は簡単だったけれどフォルダ(パス)の指定がイマイチよくわからない。/backup_to/とやったらエラー、しかもエラーの理由が「パーミッションがない」だったので、勘違いしてたが、結局backup_toとフォルダ名1個をぽんと書いてやることで動作した模様。

firefoxやchromeのキャッシュまでバックアップとっちゃってたので、home下の.mozilla/firefox/xxxxx.default/Cacheと.cacheフォルダを除外しておいた。あとスケジュールは毎日。どういうロジックで動作するんだろうか楽しみ。内部的にはrsyncしてるだけなのかなぁ。