«前の日記(2012-06-29 Friday) 最新 次の日記(2012-07-22 Sunday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2012-07-04 Wednesday

vimを覚えることにした

突然だがvimを覚えることにした。emacsバインドで生きていくことを心に決めていたのだがそれも高校時代のmuleのおかげだったのだが、結局viだけは基本事項であり、つぶしがきく、Windows / Mac / Ubuntu(Linux)にも確実にあるということでやってみることにした。

まずはGVimをインストールした。ここからだ、、、。

Tags: GVim

クリップボード共有と記号表示

ヤンクすると、ヤンクに入り、Gnomeのクリップボードには入らないようだ。相互作用して欲しいなー。軽く調べたら

set clipboard=unnamed

を.vimrcとか.gvimrcにかけ。とあったんだけど動かなくて、

set clipboard=unnamedplus

と書いたら動いたんだけど、理屈はさっぱりわからない。あっはっは。とりあげ現状の.gvimrcは、2バイト文字表示とか行番号表示とかで

if exists('&ambiwidth')
  set ambiwidth=double
endif
set number
set clipboard=unnamedplus

こんな感じに。

Tags: GVim