«前の日記(2012-05-29 Tuesday) 最新 次の日記(2012-06-05 Tuesday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2012-05-31 Thursday

最初の段落だけfirst-letterの設定したい

最初の段落だけfirst-letterの設定したくて

div.section p:first-child:first-letter {
  font-size: 175%;
}

としたのに働いてくれない。なんで?セレクタが悪いのかのう?確かにレイアウトとしてはdiv.sectionの中身はh3でタイトルがあり、その次にp。他の要素があるとp:first-childで選択できないのか?実験。

めんどいので確実に動いててシンプルなこのページをwgetで保存させて実験させてもらった。div.sectionと最初pの間にh3を入れてみると、、、あらら。やっぱり動かない。たぶんこれはこういうものなので、〜の次の要素の〜というセレクタがあるらしく、それを採用したら動いた。具体的には

div.section h3+p:first-letter {
  font-size: 175%;
}

とした。納得できねぇー。

Tags: CSS tDiary