«前の日記(2012-05-28 Monday) 最新 次の日記(2012-05-31 Thursday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2012-05-29 Tuesday

ノートPCユーザーを作る

LDAPで認証するような環境において、出先のノートPCとか認証どうするん?って話 on OSX Lion。自分が想像したのは -LDAP認証情報をキャッシュできないか? なんだけど、とりあえずこれをやっているのかどうかわかんないが、OSXではモバイルユーザーっていうのを作成すればいいらしい。ふーむ?何はともあれターミナルから

$ sudo /System/Library/CoreServices/ManagedClient.app/Contents/Resources/createmobileaccount -v -n <username> -h <home_directory> -p <password>

とやればOKらしい。いろんなオプションはcreatemobileaccountのヘルプを見てみるといいかも。ちなみにWindowsのデスクトップはよくわからないが認証情報をどういう方式かでキャッシュしている模様。LANケーブル引っこ抜いてもログインできたりできなかったり。

Tags: OSX LDAP

字下げ

日記を字下げするようにした。設定>CSSの追加>CSS断片で

div.section p{
  text-indent:1em;
}

こんなので。

Tags: tDiary CSS