«前の日記(2011-08-18 Thursday) 最新 次の日記(2011-08-20 Saturday)» 編集

libAlexandrina.so.tDiary


2011-08-19 Friday

IfModuleディレクティブ

 IfModuleディレクティブって、名前通り、#ifdefっぽくてそのモジュールがロードされてたら、その中身が有効になる、って意味だったんだね。知らなかったわー。

 とりあえずいまはjavaウェブアプリ(tomcat/apache/seasar2 + mysql + javascript/html5/css4)のデプロイやってるんだけど、随所にコツがいるようで大変だね。そりゃインフラエンジニアなんてものが必要になるわー。

Tags: Apache

index.rdfが書けない

 今気づいた。index.rdfが書けないのでどうにかしないとrss吐けないよ?とのこと。

touch index.rdf
chmod og+w index.rdf

 でOKでしょ?

Tags: VPS tDiary

結局自宅でも

 apt-get install tomcat6してしまった。それよりはRoRとか試してみたいんだが。最初インストールしたらエラーが吐かれたけどよくよまず、updateしろって言われたのでapt-get updateからのupgradeしてインストールした。まぁ大丈夫そう。8080にアクセスしたらit works!といつものセリフ。

Tags: VPS